初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

妊娠中に気を付けていた食べ物・飲み物ランキングBEST5

こんにちは
初マタ・新米ママです

 

 

妊娠中って我慢しなきゃいけないことが山ほどありますよね。特に食べ物に関するNG事項が多すぎて最初は何を食べるにも事前に本やネットで確認してから手を付けるなど、かなり頭を悩ませていたのですが、最終的に落ち着いたのは「なんでも極端に食べ過ぎなければよい」という結論。とは言え、中でも特に気を付けていた食べ物ランキングBEST5を今回はご紹介します。

 

目次

 

 

アルコール

 

お酒を控えるのはもちろん当たり前のことですが、レストランで料理に合うソフトドリンクがないということが辛かったです。自宅でのおうちご飯では全然気にならなかったけれど、レストランで用意されているノンアルコールカクテルやジュースなどは基本的に甘みがたち、繊細な料理に寄り添うドリンクはほぼないに等しく悲しい思いでひたすらお白湯を飲んでいました。日本料理や鮨店の場合はお白湯でもいいのですが、さすがにフレンチやイタリアンではそうもいかず、基本的にはスパークリングのミネラルウォーターを飲んでいました。昔、甲殻類アレルギーを発症したときにワインが飲めなくなった時と同じ状況だ、なんて言い聞かせていたけれど、やっぱり周りがおいしい料理とワインとのペアリングを楽しんでいてどんどん酔っぱらっていく姿を見ると、どこか置いていかれている気持ちになり、会食自体が愉しくなくなるなんて時期もありました。ただし、一番料理と合っていておいしく楽しめたのが、「自家製ジンジャーエール」。料理人の方が自身の料理に合わせて作る、生姜の辛みを活かしたオリジナルのジンジャエールは、もちろん料理にもピッタリ合い、恵比寿『紀風』さんではお持ち帰りさせてもらうほどに気に入ってしまいました😋

※こだわりの台湾茶やティーペアリングを用意しているレストランもあるのですが、カフェインも飲めない妊婦にはNG。妊婦さんもドリンクペアリングを楽しめるようなドリンクがレストランでもっともーっと普及していくといいなと強く感じました。

 

コーヒー

かわもと珈琲舎

カフェインは1日2~3杯まで。というのを本で読み、しかし「1日2~3杯までなら飲んでOK」と気を緩めてしまうと、うっかり飲み過ぎてしまっても怖いなという想いから、「基本的にカフェインは摂取しない」という方針に。大好きなコーヒーもデカフェ・カフェインレスでしか飲まなくなりました。おかげで、デカフェを置いているカフェを探す日々、レストランの最後に提供されるコーヒーでデカフェが選択肢に入ることはほぼゼロに等しく、そんな時ハーブティーを進めてくださるのですが「カモミール」も同様にNGなので、ハーブティーの種類が他にないときは食後のカフェを何もいただけないという悲しい末路でした。レストランでの楽しみが半減・・・妊婦はレストランの時間を楽しんではいけないと言われているような気さえして、もっと妊婦さんも寄り添ったレストラン体験への認知を広めるにはどうすればよいのだろうかと考えるようになりした。

 

生肉

BON DABON多田さんのペルシュウ

トキソプラズマに感染しては大変!という理由からです。レバ刺し大好き、生ハム(BON DABON多田さんのペルシュウ)大好き、肉はレアほどレアがいい、というほど、肉の火入れ具合がおいしさを左右すると思っていたので、生肉・生ハムはもとより、メインディッシュのお肉も「よく焼き」でしか食べられないのが悲しかったです。シェフが一番おいしいと思う焼き加減よりもしっかり火入れしてもらい、赤身が焼き目に変わっていなければならないという悲劇・・・煮込み系なら安心と思っていても、赤ワイン煮込みやポルト酒のソースが効いていたりというトラップも多々あり、とくにフレンチ・イタリアンでは気を使いました。あ、デザートに使用される洋酒にも注意が必要でした。

 

生魚

匠鮨おわな

衛生面からの食中毒はもちろん、とくに青魚がもつアニサキスにあたっては困ると思い、鮨店・日本料理店以外では極力、青魚を避けていました。あと、鮨店でも熟成鮨はなんだか不安で全く行けませんでした・・・あぁ本当は大好きなのに。また、よく水銀があるからという理由でマグロや金目鯛などもNGとされていますが、「1週間に約80gまで」というあいまいな紹介記事ばかりだったので、そもそも科学的根拠ははっきりないんだなという疑念から、週に一度のお鮨屋さんで、マグロや金目鯛を1~2貫食べたくらいでは問題ないと解釈し、とくに気にしてはいませんでした。また、についての注意喚起記事もよく見かけましたが、こちらもマグロや金目鯛同様、レチノールを過剰摂取してはダメという程度だったので、鰻重を毎日食べるとかしなければ大丈夫という認識で、日本料理店で1品鰻料理が出るくらいは気にせず食べていました。(最初は過敏になっていましたが、それではトツキトオカ心がもたないと思って後半はおおらかな気持ちで笑)

 

牡蠣

スガラボ

広島出身なので、牡蠣は生も焼きもフライも大好きだったのですが、さすがに妊娠中にノロウイルスにかかっては大変と、加熱したものも一切口にしませんでした。実際、成人式の夜に焼き牡蠣を食べてノロになったことがあり、1週間寝込み、トラウマで二枚貝全般が1年も食べられなくなってしまったという苦い経験があるので、今回も自粛。東京のレストランでは頻繁に出てくるものでもなかったので、どうしても牡蠣が食べたいという衝動にはかられず、無事に乗り越えられました。また冬が来たら、思う存分食べたいと思います😋

 

 

それでは、今日も一日家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ