初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

【新生児育児】生後11日目に、へその緒がぽろっと取れました!

こんにちは
初マタ・新米ママです

 

 

へその緒♡

 

退院してからは、毎日沐浴のあとにくるっとおへその周りを一周消毒していました。

それが生後10日目に変なにおいがして、おへその周りにうみがついているし、お洋服にも汚れがついてしまったので、慌てて産院に電話したところ、「消毒していればそのままで大丈夫。覆ったりせずに乾燥させること」とアドバイスをいただきました。

「痛くないですか??」「痛くはないから大丈夫よ」と心強い看護師さんの一言。

 

こういうとき、すぐに相談できる産院で本当によかったと思っています。

いつでも相談でき、信頼できる産院に感謝です。

 

と、心配していたのもつかのま、

翌朝、生後11日目の授乳後のおむつ交換のときに、

お洋服をめくってみると、

なんとおむつの上にぽろっとへその緒が落ちているではありませんか!!!

驚きっ!!!

すぐに写真をとって、産院からもらったへその緒の箱に保管!

湿気のない窓際に置いて乾燥させました!

 

おへそはまだ乾燥していなかったので、改めて消毒しておむつから出して乾燥。

また一歩、我が子が成長したあかしに一人で感激しました!! 

 

 

新生児育児のへその緒

へその緒

 

これからも、家族力を合わせてますます頑張りますっ♡♡♡

 

 

それでは、今日も一日家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ