初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

【世界一幸せな洗濯】赤ちゃんのお洋服を水通し

こんにちは
初マタ・新米ママです

 


妊娠31週ごろになって、ようやく購入をはじめた子どものお洋服。

短肌着やコンビ肌着や、初めての名称が多くて何を購入したらいいか分からず、いろんなサイトや先輩ママたちのインスタグラムを参考にしていました。

 

そしてようやく、33週ごろになってお洋服が一通りそろったので、お天気のいい日にまとめて水洗いをしました!Instagramでは、赤ちゃんの肌に触れる洋服やタオルなどの水通しを、「#世界一幸せな洗濯」というそうです!

 

 

うちでは、バスタオルなどの大きいものも一緒に水通しすることにしたので、洗濯機よりも痛みが少ない方法として、手洗いにしました。

 

①お風呂をしっかりお掃除(洗剤が1滴も残らないように!)

②お風呂のバスタブにお湯を張り、約1時間つけ置き(洗剤不使用)

③手で絞って天日干し

④さらに部屋干し

 

赤ちゃんのお洋服って、本当にちっちゃくて可愛いですよね♡

ひとつ一つのその愛らしさに「あら可愛い~」と感激、癒されました♡

 


それでは今日も一日、家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ