初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

貧血との戦い、臨月から増えた立ちくらみ

こんにちは
初マタ・新米ママです

 

 

 

臨月から増えた立ちくらみ

 

元々妊娠初期から貧血気味で、病院から「鉄剤」を処方してもらっていたのですが、妊娠34週頃にはヘモグロビン数値が上がり、鉄剤は必要ないとのことで飲むことがなくなりました。

 

が、臨月に入ったころから立ちくらみが増え、これはまた鉄剤を飲まなければ!と思って助産師さんに相談したところ、「立ちくらみは貧血ではないから大丈夫」と言われて、鉄剤は処方してもらえませんでした~!涙

 

臨月はちょうど暑い季節だったせいか食欲が低下(体重減少)したこともあって、よく立ちくらみを起こしていたのですが、「ゆっくり立ち上がるとか、ゆっくり行動するように」とアドバイスを受け、ときどきゼリー飲料の「鉄分」を飲んでしのいでいました。

 

 

自宅などで立ちくらみが起こっても、少し休めばすぐに落ち着いたので特に問題はなかったのかもしれません。が、外出先やお風呂のときだと心配になりますよね。食事でしっかり鉄分補給して、皆さんも無事に乗り切れますように。

 

 

 

それでは、今日も一日家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ