初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

【胎動カウント】妊娠32週からスタート

こんにちは
初マタ・新米ママです

 

 

32週から産院が変わったことで、この日から毎日

『胎動カウント』をはじめました!

胎動カウント

 

『胎動カウント』とは、胎動を10回数えるまでに、どれだけの時間がかかるのかを計測するもので、30分以内であれば「お腹の赤ちゃんは元気です」ということをバロメータになるそうです。

 

胎動は臨月に入っても活発で、早いときは3分、遅くても10分くらいしかかからず、この数え方であっているのかな~とも心配になりましたが、『胎動カウント』をしていない時でもいつも元気にお腹の中からボコボコうにゅ~っと押される感覚があったので(臨月に入ると押す力が強くてお腹がはち切れそうになったほど笑)、とにかく元気で育っているんだな~と安心しました。

 

何度か、試しにお風呂に入っているときに『胎動カウント』をしてみたこともあったのですが、平均5~7分間湯舟に静かに浸かっているとのぼせそうになったので、お風呂内ではオススメできません。笑 座っているときが一番、全体のどこで動いているのか感じやすかったです。

 

そういえばこの頃からお腹の赤ちゃんの「しゃくり」の振動も大きくなって、「とん、とん」とお腹の奥で静かに脈打っていた妊娠中期に比べ、「どん、どん」とお腹全体が揺れるくらいの大きさで「しゃっくり」をするようになりました!とにかく胎動すべてが元気!「頑張って呼吸の練習してるのかな~」なんてほのぼの感じていました🌸

 

 

それでは、今日も一日家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ