初マタ・新米ママの育児録

初マタ・新米ママが妊娠・出産・育児の日々を発信する育児ブログです

【葉酸サプリ】本当に必要?自分と赤ちゃんにとって大切な栄養を

こんにちは
初マタ・新米ママです

 

 

マタニティ雑誌やネット記事を読むと、たくさん目にするのが『葉酸サプリ』。妊婦には葉酸が必要だから、サプリメントで摂取しなきゃいけないんだ!!という強迫観念におそわれるほど、とにかくいろんなメーカーの広告を多く見かけました。ランキングサイトも読んでみたのですが、料理と違って実際は何が入っているのか分からない不確かなものにお金を出すのが怖くて・・・そのお陰か反動か、結果としてほとんど『葉酸サプリ』は飲みませんでした。

 

最初に飲んでいた(食べていた)のが、もともと家にあったオルビスの『鉄&葉酸タブレット』。たぶん、金額調整のためにおまけで買ったものだと思うのですが、とりあえず、家にあったのでなんとなくカリカリと食べていました。ストロベリー風味なので、ほのかな甘みと酸味が食べづわり中の間食としてもちょうど良かったと思います。

 

そしてついにオルビスのタブレットがなくなったころ、強迫観念を振り払いきれずに『葉酸サプリ』を買ってしまいました!広告の刷り込みって怖い・・・

これを選んだ決め手は忘れちゃいましたが、半信半疑で時々飲んでいた程度で、同時に、産婦人科からは貧血と言われ、健康診断の採血のときには血が抜けないくらいの低血圧になっていたので、病院から鉄剤を処方してもらって毎日飲んでいました。妊娠後期まで鉄剤を飲み続けていたので、結局『葉酸サプリ』は必要ありませんでした。

 

皆さんも、自分と赤ちゃんにとって本当に必要なものは何か?を病院で相談してから試してみてください。

 

 

それでは、今日も一日家族が健康で笑顔で過ごせますように。

初マタ・新米ママ